その人にとっての本当の強み、ほかの人にはなかなか真似のできない強みというのは、それが本当の強みであればあるほど、本人にとってはできて当たり前、知ってて当たり前であることが多いのです。一方で、周囲の人たちにはできるのに自分にはできないことに意識を向けてしまい、いわばないものねだりをしてしまう。しかし、ではそのないものを一生懸命に努力して獲得したとしてどうなるかというと、せいぜい人並みにしかならないわけです。しかし、これでは厳しい。なぜかというと、人並みのものには誰もお金を払わないからです。経済価値が生まれないんですね。人がお金を払うのはいつもユニークなものです。そして、自分を他者と差別化するポイントは常に、本人が当たり前と思っていることのなかにこそ潜んでいるものなのです。