10数年前に分裂感情障害躁病型(当時の呼び方)と診断されたものの、去年、双極性障害とされました。私個人は最初の診断がしっくりくるんですがねー。

 

躁状態になると、頭の中でザワザワ、ゴーッという音が聞こえてきます。音に敏感になっているというか・・・。

 

あと、例えばレストランなどで周りにいる客の話題が、すべて私に関係しているような錯覚に陥ることが度々ありました。でもそれは悪口ではなく、むしろ私が有名人で人気者だからみんなが話題にしてるんだわー的な、おめでたい妄想をしたり・・・

 

身の回りにある文字列や色、人のしぐさなどに意味(壮大な謎を解き明かす鍵的なw)を見出したり・・・ 自分は特別な人!と思いこんじゃうみたいです。